<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


-->




「タイ風 海老とパクチーのサラダ(ヤム・パクチー)」

海老
香菜
赤玉葱
にんにく
赤唐辛子
レモン
ヌクマム
砂糖
(費用計:700円程 海老500円)
 
手違いでパクチーを3袋も購入してしまったので(笑)、
タイのサラダ「ヤム・パクチー」で消費させました。

茹でた海老を加えた豪華版。
海老の赤色とパクチーの緑色が映えますね〜〜。

タイ料理がベストシーズンな夏場はあんまり見かけなかったのに、
今時期はホントに良く見かけます。パクチー。

芹を2袋購入したら周りのお客さんに「え!そんなに!?( ゚д゚ )」という顔を
された事がありますがパクチー3袋も同様でしたわw

★器メモ:中田雄一さんの7.5寸リム皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「タイ風 四角豆のサラダ(ヤムトゥアプー)」
豚挽肉
海老
四角豆
赤玉葱
レモン
赤唐辛子
ヌクマム
ココナッツミルク
ナムプリックパオ
砂糖
(費用計:500円程 四角豆180円)

夏が本格的に終わる前にタイ料理作りに追い込みを掛けてます(゚∀゚)

今日はスーパーで見つけた四角豆を使って、
タイの人気サラダ「ヤムトゥアプー」に挑戦しました。

レシピの参考元は、味澤ペンシーさんの「10分で野菜の本格タイごはん」

 ペンシーさんのこの著書は今年の夏前に購入したものですがかなり活用しました。
 意外と作りやすいタイ料理も多く、どれも美味しかったのでオススメですよ〜〜。

これまで作った「ざぼんのサラダ」や「鯵のサラダ」もそうですが、
タイのサラダって美味しい物が多くって本当に驚きますね〜〜!

この四角豆のサラダの味付けは定番のヤムソムとは異なり、
旨辛いナムプリックパオ(チリイオンオイル)という調味料を利用しますが
ピリ辛でも四角豆の良さを消したりはせず、野菜も海老も全部が美味しかったです。

四角豆は数年ぶりに食べましたが、嫌味の無い味とシャキシャキ食感が最高ですねー。
これからがシーズンなので今年の秋冬はいっぱい食べようと思います。

美味しいだけでなく美肌効果も高いと聞いたら尚更食べなければ(笑)。

★器メモ:中田雄一さんの7寸リム鉢
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「フランス風 人参のサラダ(キャロットラペ)」
人参
レモン
白ワインビネガー

オリーブオイル
(費用計:100円程)
 
久し振りにフランスの定番お惣菜「キャロットラペ」を作りました。

私は上野万梨子さんの「小さなフランス料理の本」 で紹介されている
「ワインビネガー小2:レモン汁小1:オリーブオイル大3+塩」の調味が
お気に入りで定番にしています。味が馴染むよう一晩寝かせます。

人参があれば出来るので手軽なのだけど、
私の場合は人参をピーラーで薄く剥いてから包丁で千切りする手法を取っているので
労働力が半端ナイんですよね〜〜(´Д`;)

旦那さんも好きなサラダなのでいっぱい食べるんですが、
もっと有難身を感じてほしい(笑)。

★器メモ:大きなカスエラ
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「ベトナム風 クレソンと香菜のサラダ」

香菜
クレソン
にんにく
赤唐辛子
レモン
ヌクマム

砂糖
オリーブオイル
(費用計:200円程 クレソン110円)
 
ここ最近お安く手に入るパクチー。
クレソンと一緒に花椒をきかせた中華風のサラダにする事が多いんですが、
今日は鈴木珠美さんの「ベトナムおうちごはん」を参考にしてベトナム風にしてみました。

作り方はとっても簡単でクレソンとパクチーを
ベトナム定番のタレ「ヌクチャム」とオリーブオイルで和えるだけ!

緑色に唐辛子の赤が映えて見た目にも綺麗でしたよ〜〜(゚∀゚)写真じゃ伝わんないけどw
献立とのバランスを考えて今後は中華風とベトナム風を使い分けて行こうっと。

★器メモ:小石原焼・翁明窯さんの8寸皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->