<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「牛すじ肉カレー」
牛すじ肉
玉葱
茄子
ローリエ
レモングラス
市販のカレールー
ガラムマサラ
カイエンヌペッパー
(費用計:1000円程 牛すじ700円、ルー180円)
 
週末に行った熊本の道の駅で美味しそうな牛すじ肉を買ったので
珍しく市販のルーを使ったカレーにしました。

牛すじ肉をコトコトと柔らかくなるまで煮たら、
あとはカレールーの裏面に書いてる通りの作り方〜。
(軽さを出す為に牛すぎはレモングラスと一緒に煮ました。)

実はいわゆる日本のお家カレーは好きではないysykさん。
今回時間を掛けて作ってみてもやっぱり好きでは無かったです(´Д`;)
なんだろ、ご飯と一緒に食べる時のあのモッタリ感が苦手〜〜〜。

カレーはココナッツミルクカレーに限ります。
タイカレー、ベトナムカレー、スリランカカレー。どれも好き。

★器メモ:イイホシユミコさんのオクシモロンボウルなどなど
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応
-->




「タイ風 豚肉と空芯菜のレッドカレー(ゲーンテーポー)」

豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)
空芯菜
赤ピーマン
梅干し
レッドカレーペースト

ココナッツミルク
ヌクマム
ココナッツシュガー
(費用計:1000円程 豚肉400円、空芯菜200円)
 
空芯菜の季節が来たら作ろうと思っていたのが
この豚肉と空芯菜を使ったタイカレー「ゲーンテーポー」です。

レシピの参考元は味澤ペンシーさんの「10分で野菜の本格タイごはん」で、
作り方はビックリするくらいに簡単。

ペーストを炒めて→豚肉を炒めて→水、梅干し、ヌクマム、砂糖を加えて暫く煮て
→ココナッツミルクを加えて→野菜を加えてさっと煮れば出来上がり!

レシピでは豚バラ肉ブロックを使用していましたが、
私は食べ易いようにしゃぶしゃぶ肉で作りました。あっという間に出来上がりましたよ。

作る前から

 これはカレーなのか(ご飯にかけるのか)
 それとも具沢山スープなのか

で悶々としていたんですが(笑)、私的には後者・食べるスープ感覚でしたね(゚∀゚)

空芯菜2袋で作ったので空芯菜たっぷり!
レッドカレーの程良い辛みと空芯菜のシャキシャキ感が美味しかったです。

空芯菜はにんにく炒めばっかり・・・という方にお勧めです!

★器メモ:イイホシユミコさんのオクシモロンボウル
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「ベトナム風 チキンカレー(カリーガー)」

骨付き鶏もも肉
鶏もも肉
玉葱
赤玉葱
にんにく
さつま芋
レモングラス

ココナッツミルク
ヌクマム
シーズニングソース
カレー粉
チリペッパー
ローリエ
砂糖

(費用計:1000円程 鶏肉390円、さつま芋100円)
 
 ここ最近仕事が忙しい!
 何かテンションが上がる食べ物を!!

という事で、大好きなベトナムカレー「カリーガー」を作りました。
鶏肉とさつま芋のカレーで、私が一番好きなカレーです(´∀`人)♪

もう何度も作って来ているので自己流の作り方が固まってきましたね〜〜。

・鶏肉は骨付きもも肉1本+もも肉1枚 → 骨付き2本だと仕上がりがクドい!
・さつま芋は手抜きせずに素揚げする → ホクホク食感&甘みがしっかりで美味!
・水は少なめにしてココナッツミルクをたっぷりと加える → 4人前で250ml×3個使用
・カレー粉はたっぷりと加える!
・隠し味にシーズニングソースでコクを出す!
・隠し味に辛くないチリパウダーをたっぷりと加える!

いつも上記を意識して作ってます。

ただ、今日は普段加えているチリパウダー(辛くない)を切らしてしまっていたので、
いつもは加えないチリペッパーで辛さを出したバージョンにしてみました。

チリペッパーは使わずにいた宅配ピザ屋の付属品を使ったのですが(笑)、
ほんの少量でもしっかり辛さが出るものなんですね〜。

辛いのが好きな旦那さん受けは今回のチリペッパー味の方が断然良かったので、
今後はチリペッパーも加えて作って行こうかなと思っちゃいました(゚∀゚)

今回の反省点はレモングラスを入れすぎてしまった点。
みじんぎりをたっぷりと加えているんですが、見た目がちょっと悪いですね・・汗。

★器メモ:照井壮さんのデルフト深皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応
-->




「鶏肉と茄子のドライカレー」
鶏もも肉
長茄子
ピーマン
生姜
にんにく
カレー粉

醤油
オイスターソース

胡椒
(費用計:550円程 鶏肉360円)


ここ最近ずっと仕事が忙しく、ご飯を作る気力も無いのでぱぱっと作れるメニューを…
と思い、ケンタロウさんの「なすと鶏肉のドライカレー」をぱぱっと作りました。

基本炒めるだけなので超簡単〜(´ε`)
調味がカレー粉とオイスターソースと醤油と極めてシンプルなので、

・鶏肉には塩胡椒で下味を付ける
・生姜とにんにくは量を増やす

の2つで味を締めました。

カレーのうつわはやっぱりオクシモロン!
カレー屋さんの為に作ったデザインなだけあって、本当に相性が良いな〜。

★器メモ:イイホシユミコさんのオクシモロンプレートL
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応
-->