<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


-->




「タイ風 野菜のミートソースディップ(ナムプリックオーン)」

豚挽肉
トマト
赤玉葱
赤ピーマン
にんにく
赤唐辛子
カピ
砂糖
野菜各種
(人参、胡瓜、蓮根、いんげん、カリフラワー、
 赤ピーマン、ラディッシュ、青大根、赤大根)
(費用計:500円程 豚肉200円)

タイ北部のチェンマイの名物料理「ナムプリックオーン」。
野菜をディップして食べる、女子が大好きなアレです。

鈴木都さんの著書にも載っているけど、より手軽なレシピだった
味澤ペンシーさんの「10分で野菜の本格タイごはん」を参考にして作ってみました。

海老の発酵調味料「カピ」を使いましたがクセは無くて、食べ易かったですね〜〜。
でもちょっと単調な印象があったので、鈴木都さんのレシピのように
タイハーブを使って作った方が良かったかも〜(´ε`)

チェンマイ料理に合わせて、黒米入りおこわも用意しましたよ。

★器メモ:中国の素焼き小鉢、ベトナムで購入したカッティングボード
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「蒸しカリフラワーの柚子胡椒和え」

カリフラワー
柚子胡椒
胡麻油
(費用計:100円程)
 
今年はこのオレンジ色をしたカリフラワーをよく買ってます。

ネットを検索してみるとオレンジ色以外に、赤色緑色や紫色もあるんだそう〜〜。

見た目が違うだけではなく色付きの物は白い物よりも高い栄養素もあるようで、
オレンジカリフラワーはベータカロテン量が断然多いんだそうです(゚∀゚)
(あれ?白いカリフラワーを買う理由が無くない?っていう・・・)

今日はシンプルにカリフラワーの柚子胡椒和えで食べました。
ウーウェンさんのレシピです。

★器メモ:楽天市場で購入した蒸篭
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応/醸造用イーストアレルギー対応
-->




「切干大根のホットサラダ」
切干大根
大根
人参
春菊
梅干し
黒酢
そら豆醤油

金胡麻
(費用計:150円程)
 
今年も中美恵さんの「切干大根のホットサラダ」を作りました(´∀`)
女子受け抜群な、お野菜だけで作るヘルシーメニューです。

醤油の量が多すぎたのか、見た目は完全に煮物にしか見えませんが
お酢と梅干の酸味がきいたさっぱり味。

旦那さんには見た目と味が違う・・・と突っ込まれたので
色白に作った方が良いかも(笑)。

★器メモ:川口武亮さんの三島6寸鉢
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応
※大豆、小麦不使用のそら豆醤油使用

-->




「白菜と桜海老の煮浸し」
桜海老(素干し)
白菜


味醂
そら豆醤油
(費用計:100円程)
 
去年作って美味しかった
門間和子さんのレシピ「白菜と桜えびの煮びたし」を今年も作りました。

中途半端に余った白菜の消費にぴったりな副菜メニューな事に加え、
基本的に白菜を切って鍋に入れて調味料を加えて放置、でOKなので助かっています(笑)。

桜海老は炒めても煮ても使えて便利ですね。
桜海老さえ常備していれば野菜が足りないなぁと思ったら気軽に作れるのでお勧めですよ(´∀`)

★器メモ:阿南維也さんの灰釉鎬広口小鉢
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応
※大豆、小麦不使用のそら豆醤油使用

-->