<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「タイ風 豚肉と空芯菜のレッドカレー(ゲーンテーポー)」

豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)
空芯菜
赤ピーマン
梅干し
レッドカレーペースト

ココナッツミルク
ヌクマム
ココナッツシュガー
(費用計:1000円程 豚肉400円、空芯菜200円)
 
空芯菜の季節が来たら作ろうと思っていたのが
この豚肉と空芯菜を使ったタイカレー「ゲーンテーポー」です。

レシピの参考元は味澤ペンシーさんの「10分で野菜の本格タイごはん」で、
作り方はビックリするくらいに簡単。

ペーストを炒めて→豚肉を炒めて→水、梅干し、ヌクマム、砂糖を加えて暫く煮て
→ココナッツミルクを加えて→野菜を加えてさっと煮れば出来上がり!

レシピでは豚バラ肉ブロックを使用していましたが、
私は食べ易いようにしゃぶしゃぶ肉で作りました。あっという間に出来上がりましたよ。

作る前から

 これはカレーなのか(ご飯にかけるのか)
 それとも具沢山スープなのか

で悶々としていたんですが(笑)、私的には後者・食べるスープ感覚でしたね(゚∀゚)

空芯菜2袋で作ったので空芯菜たっぷり!
レッドカレーの程良い辛みと空芯菜のシャキシャキ感が美味しかったです。

空芯菜はにんにく炒めばっかり・・・という方にお勧めです!

★器メモ:イイホシユミコさんのオクシモロンボウル
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->



-->



comment







trackback