<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「真鯖と茗荷の炊き込みご飯(鯖ご飯)」

白米
真鯖
茗荷
新生姜
出汁

薄口醤油

(費用計:650円程 鯖333円、茗荷150円)
 
今年の7月くらいからダイエット目的というよりはアンチエイジング目的で
ゆる〜い糖質制限=>お米を食べないをやっているysykさん。

お米はどうしても食べたい料理だけで食べようと思っていて、
今日はその内の一つ「鯖ご飯」です。

鯖と新生姜、茗荷を使った炊き込みご飯で作り方は以下の通り。

 ・お米と新生姜を出汁と調味料(出汁10:酒1:薄口醤油1)で炊く
 ・炊きあがったら茗荷を散らして蒸らす
 ・焼いておいた鯖をご飯に乗せる

夏の胡麻鯖は好みじゃないので真鯖が出回るのがどんなに待ち遠しかったことか(´艸`*)

今の季節、秋刀魚ご飯も良いですが鯖ご飯も美味しいですよ〜〜!
鯖好きさんは是非作って頂きたい炊き込みご飯であります。

★器メモ:ストウブ ラウンドピコココット18cm
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応
-->



-->



comment







trackback