<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「中華風 牛肉のカリカリ炒め(乾焼牛肉絲)」

牛もも肉、肩ロース肉
白葱
青葱
生姜

そら豆醤油
豆豉
花椒
一味唐辛子
(費用計100円程 天童牛ふるさと納税での頂き物)
 
作ってみたいなーと長年思い続けていたウーウェンさんの「牛肉のカリカリ炒め」。
何故今まで作れなかったか、というと牛肉がお高いから(笑)。

しかし、今年はふるさと納税で頂いた天童牛の焼肉用肉が600gもあるっ!
って事でやっと夢叶って作る事ができました(´∀`人)

レシピの参考元は、ウーウェンさんの「大好きな炒めもの」
中国・四川省の「乾焼牛肉絲」という料理なんだそうです。

肉の水分が完全に無くなるまでしっかり炒めてから
その他の材料の香りや旨味を吸わせるだけなので、
牛肉さえ手に入れば作るのは簡単(笑)。

水分を飛ばしたら旨みが無くならないの?と思いましたが、
ビーフジャーキーのように旨みが噛む毎に出てくるのでそんな心配は不要でした。

ご飯のおかずと言うよりは、お酒の肴に良さそうな感じ。

★器メモ:久野靖史さんの輪花7寸皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応
※大豆、小麦不使用のそら豆醤油使用

-->



-->



comment







trackback