<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「2015おせち」
壱の重
  数の子、田造り、黒豆、柚子伊達巻、紅白かまぼこ、
  たたき牛蒡、栗きんとん、ゆり根のいくら和え、菜の花
弐の重
  蒸しあわび、海老の塩焼き、鰤の柚庵焼き、鶏の松風焼き、
 牛蒡の牛肉巻き、三色なます、菜の花、銀杏、飾りかまぼこ
参の重
  筑前煮
 
2015年、明けましておめでとうございます。
今年も無事にお正月を迎えられました。

おせち料理も今回で3回目。
去年の今頃は来年分は作らないっと思っていましたが、結局作りました(´∀`)

今年のおせちの目標は「あしらいに頼りすぎずに華やかに!」で、
去年の失敗を教訓にやってみましたが今年は今年で色々ありましたねぇ。

伊達巻の鬼すだれは早々に用意して準備万端!
と思いきや松風焼きの串を忘れてしまった、なんては可愛い方で、

初挑戦した蒸しあわび。長時間蒸し続けて柔らかく仕上げるのだけど、
換気扇でフォローしきれなかった水蒸気が天井にビッシリ貼りついて滴り落ちてきたとか、
上手に出来ていた黒豆の最後の最後の調整で、砂糖と間違えて粗塩を大量投入してしまったとか、
古い醤油を使ったら、熟成したのか色黒のお煮しめ&数の子になってしまったとか、

で、今年も爪が甘く完璧にはできませんでした(笑)。
3回目にもなると結構作り慣れてきて余裕もあったので、
だいぶ気が早いですが4回目こそは完璧を目指して作り上げたいものですね。

ではでは。更新がおろそかになりつつある駄目blogですが
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2015年1月1日 ysyk


-->



-->



comment







trackback