<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「2016おせち」
壱の重
  数の子、田造り、黒豆、伊達巻、紅白かまぼこ、
  たたき牛蒡、さつま芋の2色茶巾、ゆり根の梅肉和え、
  金柑なます、菊蕪、いくらの醤油漬け、黒酢蓮根、完熟金柑
弐の重
  海老の塩焼き、鰤の漬け焼き、鶏の松風焼き、鶏肉の柚香煮、
  豚挽肉の昆布巻き、ささみと明太子の重ね焼き、椎茸の旨煮、
 牛蒡の牛肉巻き、三色なます、黒豆、菜の花、銀杏、完熟金柑
その他
  筑前煮、あせ葉寿司
 
2016年、明けましておめでとうございます。
思いっきりブログを放置していましたが、
今年もおせち料理を作ったので備忘録代わりにアップしておこうかと出てきました。。

去年の7寸サイズの3段重では料理があっという間に無くなってしまった為、
今年はお重箱を新調しました。5人前くらいありそうな大きさです(笑)。

おせち料理も今回で4回目となり、だいぶ作り慣れてきたので
今年は金箔をはじめ竹筒や寿印の珍味入れ、盃、鶴や亀の水引きなどといった
おめでたいお正月小物を用意して雰囲気アップを目指してみました。

やり直しのきかない一発勝負の盛り付けに難儀しましたが(2時間掛かったw)、
カジュアルで良い感じに出来たんじゃないかと自己満足しております(゚∀゚)

ではでは、皆様も素晴らしい一年になりますよう。
来年もまたおせち料理の季節になったらブログを更新します(笑)。


2016年1月2日 ysyk

-->



-->



comment







trackback