<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「中東風 ひよこ豆のペースト(フムス)」
ひよこ豆(乾燥)
レモン
練り胡麻
オリーブオイル

(費用計:150円程 ひよこ豆チュニジアで購入)

2009年チュニジアで購入した乾燥ひよこ豆をいい加減に使わねば・・・、
とようやく重い腰をあげて一気に1袋(1kg)全部を戻したので、ひよこ豆が使い放題。

作りたいひよこ豆料理は色々とありますが、とりあえず定番のペースト「フムス」に挑戦してみました。

調味は、「レモン汁+練り胡麻+塩+オリーブオイル(にんにくはあえて省いた)」でベーシックにし、
これまた定番のピタパンと一緒に頂きます。

 フードプロセッサーを所持していないのでミキサーで頑張りましたが、やはり限度があるようで、
 マッシュポテトのような滑らかさに仕上げるのは難しかったです。。


旦那さんが豆の類があまり好きではないので、この「フムス」も受けは悪いかと思いきや、
ペーストにしたら美味しい!と想像以上に好評でビックリ(豆の形を崩せばイケるのかしら)。

基本的に、身体に良い物しか使っていないのでヘルシーフードではあるものの、
ひよこ豆の栄養素を調べたらその60%が「炭水化物」だったので、食べ過ぎは危険ですね(´∀`;)

-->



-->



comment







trackback