<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->



 
「ベトナム風 お好み焼き(バインセオ)」
豚バラ肉薄切り
ブラックタイガー
大豆もやし
生野菜
(グリーンリーフ、サニーレタス、大葉、胡瓜、青葱)
米粉
小麦粉

ターメリック
青葱

金胡麻
胡麻油
(費用計:350円程 海老150円、大豆もやし70円)


「フォー」「バインミー」「生春巻き」と肩を並べるベトナム料理を代表するメニュー「バインセオ」。
ベトナム料理好きなくせにまだ食べた事が無かったので、初挑戦です(゜∀゜)

作り方の参考元は、足立由美子さん伊藤忍さん鈴木珠美さんの共著「はじめてのベトナム料理」で、
具は定番のもやしと海老に豚バラ肉を少しだけ追加し、個人的に一般的なもやしが余り好きではないので、
大豆もやしにして食感を強調させてみました。

葉野菜に巻き巻きし、人参入りのヌクチャムに浸して頂きます。写真は1人分。

「バインセオ」は、日本語訳では「お好み焼き」と表現されていますが、
個人的にはフランスのガレットの方が近いかなって気がします。

ブルターニュ地方が蕎麦粉なら、二・三毛作の米どころベトナムでは米粉って感じで、
生地を綺麗に焼くのが難しい点もそっくり(笑)。

旦那さんから「お代り!(←不可)」コールが出る程評判が良かったので、
生地を綺麗に焼くのが難しい(2回目)けど、また作ろうと思います。
-->



201605

11

Wednesday

-->



comment







trackback