<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->



 
「塩鮭のちらし寿司」
白米
塩鮭
三つ葉
新生姜
茗荷
大葉
金胡麻


砂糖

(費用計:200円程)

今晩は旦那さんが不在なので、一人晩御飯。
昨日の旦那さん用お弁当に作った「焼き鯖ちらし寿司」が好きな塩梅に仕上がり、触発されて今日も「ちらし寿司」。
今回は、NHK「みんなのきょうの料理」野崎洋光さんのレシピを参考にして「塩鮭」で作ってみました。

「ちらし寿司」は、酢飯に「生姜・茗荷・大葉・金胡麻をたっぷりと加える」のと、
酢飯とのバランスを考えて錦糸卵は「塩味」にする事がすっかりと定着し、加えて
飽きが来ないように「寿司酢は甘さ控えめ」にするのが私の定番となってます(゚∀゚)

冷蔵庫にある材料で作った簡単「ちらし寿司」ですが、
思っていたよりもずっと美味しくて、写真のように”てんこもり”に盛ってますが、最後まで飽きなくてあっという間の完食でした。
ご飯は1合分。夏バテ知らずです(笑)

塩鮭の、良い意味で酢飯と馴染まない単独での旨みが思いの外良い仕事をしていて気に入ったので、
今度旦那さんのお弁当にも登場させようと思います♪
-->



201605

11

Wednesday

-->



comment







trackback