<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


-->



 
「チリビーンズ(チリコンカン)」
合挽き肉
にんにく
玉葱
大根
じゃが芋
さつま芋
いんげん
キャベツ
ほうれん草
ホールトマト缶
レッドキドニー缶

ビーフコンソメ
チリパウダー
ローリエ

オリーブオイル
(費用計:900円程 挽肉300円、金時豆缶130円、ホールトマト2缶200円)


久し振りに大好きな「チリビーンズ(チリコンカン)」!
何度も作ってきて、最近になって自分なりのスタイルが確立した様な気がします。

以下は覚え書きも兼ねた簡単なレシピです。
(材料はお好きな種類をお好きな量だけ。)

1)キャベツ、ほうれん草、いんげんは仕上げに加えるので、
 それ以外の野菜を微塵切り(賽の目切り)にする。ほうれん草といんげんは下茹でしておく。
 豆は缶詰の場合、軽く流水で洗っておく。
2)合挽き肉には塩と胡椒を振って軽く下味をつけておく。

3)鍋にオリーブオイル少量と微塵切りにしたにんにくを入れて炒め、
 香りが出てきたら(2)の挽肉を加え、臭みが出ないようにしっかりと炒める。
4)(3)の鍋に(1)で切った野菜と豆を加えて軽く炒め合わせ、
 潰したホールトマト、水、市販のビーフコンソメの素、ローリエを加える。
 ※水とトマトの割合はお好みで。コンソメの素は使うお肉や野菜の量によって調節して下さい。
  私はトマトは水よりも多くたっぷりと加えます。コンソメの素は鍋たっぷりに作っても1個のみです。
5)アクが出てきたら取り除き、チリパウダー(好きな量)を加えて暫く煮込む。

6)野菜に火が通ってきた所で味を見て足りないようであれば塩をする。
 一口サイズ程度に切ったキャベツを加え、しんなりするまで更に煮る。
7)キャベツが歯応えが残る適度な柔らかさになったら、ほうれん草といんげんを加え軽く温めて出来上がり!


個人的に、お肉は牛肉or合挽き肉!豚肉だけで作るよりも断然美味しく仕上がります。
野菜は食感が美味しいキャベツと彩り要員のほうれん草は必須ですね。
チリパウダーは、鍋の表面が全て赤くなるくらいにたっぷりと加えちゃいます(笑)。

今日のはお肉をいつもよりも多めに加えたせいか、
豆嫌いで普段は「チリビーンズ」をあまり好まない旦那さんに「今日のは美味しい!」と言われました。
味付け自体はいつもと同じなんですけどね(゜ε゜)

★器メモ:ベトナム製 Chuan kuoのパスタプレート
-->



-->



comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!








trackback