<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

-->




「2012おせち(簡易バージョン)」
一の重
 (伊達巻、昆布巻き、紅白かまぼこ、数の子、
 田作り、たたき牛蒡、栗きんとん)
二の重
 (海老の芝煮、鰤の漬け焼き、松風焼き、
 椎茸と京人参の煮物、雷蒟蒻、柿なます、酢蓮)
 

2012年 あけましておめでとうございます。
新年らしく、おせち料理でblog始めでございます。

これまでは毎年それぞれの実家で甘えていた「おせち」を今年は作ってみました!
メインは用意して頂ける事になっていたので、お煮しめの無い簡易バージョン(二段重)です(゚∀゚)

とりあえず初めてのおせちなので、内容はベーシックなものばかりでまとめました。
田作りと数の子、海老と鰤は実家からの支援品ですが、紅白かまぼこ以外は基本的に手作りで、
栗きんとんに使う「栗の甘露煮」も自作しましたよ。
伊達巻がこんがりしているのはスルーでお願いします(笑)。鬼スダレを用意し忘れたので見た目が寂しい。

初おせち作りの感想と言うと、普段作っている旦那さん弁当がベーシックな和食をベースとしているせいか、
案外気楽に作れたような気がします。日々の料理も無駄では無いですね〜〜。
来年は「全て自分で作る」「全体のクオリティーを上げる」が目標にしようと思います。

覚え書き目的の自己満足なblogではありますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します!

-->



-->



comment



凄い!

御節料理を作ったんですね♪

どれほど素敵妻なんですか!

良いなぁ良いなぁラブラブだなぁ(笑)

それにしても、私が優しいですって(笑)

照れくさいけどアリガトー♪(笑)

今年も一年間宜しく御願い致します♪


初めまして、そして明けましておめでとうございます。

料理ブログを巡るうち、数ヶ月前より拝見させて頂くようになってから、毎回、落ち着いたタッチの写真の美しさに魅了されておりました。
今年もまた、ysykさんの素敵な料理写真の数々に出会えることを楽しみにしております。





★宇宙優泳さん
新年早々「ぎっくり腰」でダウンしていたので(超恥ずかしい)
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します(゚∀゚)
個人的に今年は健康の有難味を肌で強く実感したお正月になったので、
優泳さんもご自愛くださいね☆

おせちは突然作る事になったので、バタバタでしたが作っていて楽しかったですよ〜!
品数が多いので大変ですが、お重箱に詰めると満足感がでますね〜(´∀`)


★りんりん丸さん
初めまして!
ご訪問&コメント有難うございます〜〜!!(´∀`)

写真も褒めて下さりとっても嬉しいです!
同じ性別(女子)の筈なのに他のブロガーさん達のお写真の様な
キャピキャピ☆した可愛らしい雰囲気が全く出なくてビックリするんですが(笑)、
それもそれで私らしいかと思っていたので、りんりん丸さんに
そう言って頂けると凄く凄く嬉しいです(゚∀゚)

今年もマイペースながらもblogを続けて行こうと思っていますので、
今後もどうぞよろしくお願いします♪








trackback