<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「えんどう豆の炊き込みご飯(グリーンピースご飯)」
白米
えんどう豆


薄口醤油

(費用計:350円程 えんどう豆150円)

ここ暫く食べたい欲望にかられていた「青豆ご飯」。

グリーンピースは旦那さんの嫌いな食べ物ですが、
昨年半分嫌がらせで作ったら意外とイケたらしいので気にせず作っちゃいました。

炊き方は大きく分けて2パターンありますが、私は「お米と豆を一緒に炊く」派!(゚∀゚)

昨年、2パターンを炊き比べた結果、
色が綺麗に仕上がる「下茹でした豆をご飯に混ぜ込む」方法よりも美味しさが断然上だったので、
見た目が劣りはしますが迷わずこの方法で炊くようになりました。

豆の食感がホクホクに仕上がるのも好きなポイントですね〜〜。下茹ではプチプチ系になっちゃう。

ただ今回気になったのが、鞘が汚れた豆(安かった)で作った今年よりも去年の方が美味しかったような気がする点。
個体差なのかそれとも鞘の美しさも味に比例するのか・・・。

今年は鞘の美醜を食べ比べてみようと思います(笑)。

★器メモ:作家名不明の飯椀
-->



-->



comment







trackback