<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「#154 豚肉のわかめ巻き照り焼き弁当」
白米
豚肉のわかめ巻き照り焼き
出汁無し巻き卵
春菊と牛蒡、豚肉の土佐和え
南瓜の塩煮
人参の塩きんぴら
ちりめんなめたけ

今日は、「豚肉のわかめ巻き照り焼き」が主役のお弁当。
「美的」掲載・武蔵裕子さんのレシピを参考にして作ってみました。

豚肉はロース肉(薄切り)を使用しましたが、もっと厚みがあって
しっかりとした部位(それでこそレシピで指定していたもも肉)で作る方が良さそうな気がしました。
わかめ(国産)を多く巻きこみ過ぎてしまったようで、切り口が微妙・・・(´ε`;)

「ちりめんなめたけ」は手作り品。
えのき茸だけで無く、ちりめんじゃこを加えて作るのがお気に入り。
久し振りに作りましたが、やっぱりご飯のお供にぴったりですねー。

[ODAY.CO]はこちら
-->




「#153 新たけのこご飯弁当」
新たけのこご飯
鶏もも肉の醤油煮
青葱入り出汁巻き卵
小松菜と人参、えのき茸のお浸し
茹で絹さや
完熟金柑

今日は、「たけのこご飯」が主役のお弁当。
昨晩炊いたものが好評だったのでお弁当にも入れました。

「たけのこご飯」は、若干感じるエグミとたけのこの旨みが染み渡ったご飯のバランスを個人的に重視しています。
アクを完全に抜くのは粋じゃないような気がして、少しエグミを残すのが好きなんですよね(゚∀゚)
ま、子供のいない家庭だから出来る事ですけどね。

「鶏肉の醤油煮」は、以前胸肉で作って美味しかったので今回はもも肉でつくってみました。
レシピはNHK「みんなのきょうの料理」城戸崎愛さんのもの。簡単で美味しいのでオススメですよ〜〜。

[ODAY.CO]はこちら

-->



201203

28

Wednesday


「#152 梅ご飯弁当」
梅ご飯
鮭の胡麻焼き
舞茸の天ぷら
チーズ入り出汁巻き卵
鶏肉と絹さや、人参の土佐和え
青梗菜のシーズニングソース和え
蜜柑

今日は、「梅ご飯」が主役のお弁当。
梅干しと大葉、金胡麻を混ぜ込んだシンプルな混ぜご飯です。

梅干しと言えば、昨年は漬けずにシーズンが終わってしまったので、
今年こそは猛暑で出来がイマイチだった一昨年のリベンジをせねばと思っとります(゚∀゚)

(お弁当に話を戻して)しかし、ご飯に梅を混ぜるとキュートはピンク色になりすぎて、
色のバランスを取るのが難しいですね。。

私の柄に合わない、というのをつくづく実感します(´ω`;)

[ODAY.CO]はこちら
-->



201203

26

Monday


「#151 新玉葱のかき揚げ弁当」
黒米入り白米
新玉葱と人参のかき揚げ
青葱入り出汁巻き卵
蓮根のきんぴら
スナップエンドウの胡麻よごし
完熟金柑

今日は、「新玉葱のかき揚げ」が主役のお弁当。
個人的に「かき揚げ」は、新玉葱の季節になったら食べたい料理の一つですね!(゚∀゚)
(しかし今回使った新玉葱は甘みが少し物足らなくて残念。。)

その他のおかずもお野菜ばっかしで今日はお肉無し弁当。
昨晩は豊後牛がお安く手に入りガッツリとステーキ丼にしたのでお弁当で調整です。

[ODAY.CO]はこちら
-->