<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「ポテトサラダ」
じゃがいも
胡瓜
人参(2色)
ツナ缶
マヨネーズ

胡椒
(費用計:500円程 タワラヨーデル300円)
 

 栗味のじゃがいも

というポップが眼について思わず買い物カゴに投入したタワラヨーデル。
向いているというポテトサラダにしてみました(゚∀゚)

茹でただけの味を確認してみましたが、栗味・・・には感じ無かったかな(笑)。
でもマッシュすると滑らかで舌触り良く仕上がるので確かにポテトサラダ向けなのかも。
時間が経っても固まったりが無かったです。

ググったところ、油との相性が抜群なんだそう。
また手に入れられる機会があったらフライドポテトにしたいなーー。

★器メモ:小石原焼・翁明窯さんの8寸浅鉢
乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「ダブル人参サラダ」
人参(2色)
にんにく
白ワインビネガー
オリーブオイル

胡椒
(費用計:50円程)

 
人参を使ったサラダと言えば我が家では
「キャロットラペ」「ツナのカレーマヨサラダ」が定番なんですが、
新たなる味を求めて小林まさみさんの「ダブル春にんじんサラダ」に挑戦してみました。

塩を振って余分な水分を絞った千切り人参に
摩り下ろした人参のドレッシングで和えるという人参尽くしなサラダです。

その手の器具を持っていないので地道に手作業で
ピーラーで薄くスライスしてから千切りを何度も繰り返しましたよ(´ε`)
(この手の人参サラダは薄く切った方が口当たりが良くて美味しいからですね。)

丁度黄色の人参を買っていたので、色の面でもダブルで攻めてみました(笑)。

味的にはキャロットラペににんにくが加わったもの、かな。
にんにくはほんの少ししか加えませんでしたがしっかりとした主張がありました。
個人的にはにんにくは無い方が好きでしたね。

★器メモ:今野安健さんの半磁器灰釉6寸浅鉢
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「中華風 香菜のサラダ」
香菜
黒酢

砂糖
ラー油
花椒油
(費用計:150円)


パクチー好きな人には堪らない、
嫌いな人には違う意味で堪らない、山盛りのALLパクチーサラダ(笑)。

レシピは以前+クレソンで作ったら美味しくて気に入った
「桃の木」小林武志さんの「やさしい野菜中華」からで、
ここ最近何故かパクチーがお安く手に入るのでここぞとばかりに
てんこもりで作ってみました(゚∀゚)

パクチー=カメムシの匂いってよく言われますが、
今回のパクチーは甘い香り〜。

パクチー大好き!というタイプでは無いけど
黒酢を少し強めにきかせれば意外とイケます。食べられます。

★器メモ:小石原焼・鶴見窯さんの8寸浅鉢
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「豚バラ肉のシャキシャキサラダ」
豚バラ肉薄切り
生姜
水菜
春菊
赤玉葱
黒酢
そら豆醤油

胡椒
胡麻油
(費用計:300円程 黒豚200円)

旦那さんが野菜大好き人間なので毎日食べている葉野菜のサラダのアレンジ版。
西麻布「HOUSE」さんのレシピを参考にして作った「豚バラ肉のシャキシャキサラダ」です

名前だけだと何のこっちゃって感じですが、
生姜焼き風味の豚肉と葉野菜を和えたお手軽メニューで、
豚肉にしっかりと味が付いているので
ドレッシングの類を別途使わなくても充分に美味しいサラダでした〜。

生姜焼きを食べたいけどダイエット中…と言う人にも良さそう(゚∀゚)

★器メモ:イイホシユミコさんのオクシモロンプレートL
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
※大豆、小麦不使用のそら豆醤油使用

-->