<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「タイ風 ハーブ鍋(チムチュム)」

鶏ささみ
空芯菜
キャベツ
スイートバジル
しめじ
カー
レモングラス
バイマックルー
緑豆春雨

鶏ガラスープ
ヌクマム
シーユーカオ
タレ
(にんにく、赤唐辛子、一味唐辛子、香菜の根、ヌクマム、チリソース、胡麻油etc)
(費用計:700円程 ささみ200円、空芯菜100円)
 
今年初の空芯菜料理はタイ東北部の鍋「チムチュム」と決めておりました!

チムチュムを簡単に説明すると、
ハーブを煮出したスープで具材を煮て、辛いタレを付けて食べると言うもの。
GWに訪れたバンコクでも2回食べたタイ定番の屋台メニューです。

現地ではホルモンやイカも食べましたが予算の関係上、今回は鶏ささみのみ(笑)。
タイの人達は硬いお肉を好まないので、お肉に卵を絡めてから火を入れるらしいです。

タレは昨日のベトナム風のお刺身サラダで余ったものを流用してみましたが、これは失敗だったかな。
鍋自体は現地と同じ様な味になりましたがタレは改善の余地ありでした。。
チリソースは合わなかったですね(´・ω・`)

締めは緑豆春雨。
スープを1滴も残さず完全完食でした。

ささみだけだとアッサリすぎたので、次回は色んな具材を用意しよっと。

★器メモ:タイで購入した素焼きの土鍋などなど
乳製品アレルギー対応
-->




「韓国風 鶏肉とじゃが芋の鍋」
鶏手羽元
鶏挽肉
新じゃが芋
春菊
新生姜
にんにく

鶏の出汁


上新粉
たれ:にんにく、醤油、黒酢、練り辛子、胡麻油、一味唐辛子
(費用計:400円程 手羽元200円、親鶏の挽肉頂き物、新じゃが100円)
 
夏日だけど鍋(笑)。
以前作って美味しかったコウケンテツさんの韓国風鶏鍋です。

韓国の手羽元とじゃが芋を使った料理と言えばタットリタンが有名ですが、
これはシンプルな塩味ベース。

水+手羽元だけでもそこそこ美味しく仕上がると思いますが、
今回は鶏の旨味をもっと出そうと思い、

・以前ひいて冷凍していた鶏の出汁を追加
・若鶏よりも出汁が出る親鳥のもも挽肉を追加

と貪欲に攻めてみました。

狙い通りに出汁がたっぷりで旨みが濃い事、濃い事!
別途辛いタレを用意しましたが無くても十二分に美味しかったです(´∀`)
コラーゲンぷるぷるの予感。

★器メモ:ストウブのニダベイユソテーパン
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
-->




「鶏肉団子と白菜の鍋」
鶏胸肉(挽肉の代用)
白菜
生姜
白葱
玉葱

そら豆醤油

胡椒
片栗粉
胡麻油
(費用計:350円程 鶏肉250円)

「ウー・ウェンさんちの定番献立」より「白菜の葉と大きな肉だんごの鍋」。
ドでかい鶏肉団子と白菜の葉のみを使ったシンプルな煮物の様なお鍋です(゚∀゚)

レシピでは、鶏肉団子はハンバーグのように卵やパン粉をつなぎにつかってますが、
遅延型フードアレルギー除去の為、玉葱の摩り下ろしと片栗粉で代用しました。

調味は塩+胡麻油程度と凄くシンプルなんですが、旦那さん受けが意外と良かったですね。
今時期の白菜はホント美味しいな。使い道に困ると言ったりしてごめんなさい。

★器メモ:ストウブのオーバルホットプレート
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/小麦アレルギー対応/大豆アレルギー対応
※大豆、小麦不使用のそら豆醤油使用

-->




「もつ鍋」
牛もつ(しま腸/大腸)

牛蒡
キャベツ
豆もやし
にんにく
赤唐辛子
木綿豆腐
出汁
鶏ガラスープ
味噌
醤油
味醂
金胡麻
(費用計:2300円程 もつ300g1900円)

クリスマスイブは洋食メニューにしましたが、クリスマス当日は色気ゼロに「もつ鍋」(笑)。
前々から旦那さんが食べたがっていたので作ってあげました(偉そう)。

鍋の下地はクックパッドの人気レシピを参考にして作っていて、
鶏ガラスープは気合入れて鶏ガラから自分でひきました(゚∀゚)

この下地に牛もつの甘味が加わるととっても美味しく仕上がるので、
牛もつは奮発してデパートのお肉売り場で購入〜。
めっちゃ高かった・・・orz

もつが小腸(丸腸)と大腸(しま腸)との2つあり
店員さんにどちらが良いかを尋ねたら大腸がお勧めとの事。

信じてそちらを買ってみましたが、
うーーーーん

甘味がさほど出ず、いまいちな仕上がりでガッカリ(´・ω・`)

旦那さん受けは良かったけど、個人的にもつ鍋は丸腸の方が好きなのかもと思うのと同時に、
やはりもつは黒毛和牛専門店で買うのに限るな、と思った切ないクリスマスの夜なのでした。

★器メモ:ストウブのニダベイユソテーパン
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/
-->