<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


-->




「万次郎南瓜のポタージュ」

万次郎南瓜
ブイヨン
牛乳

胡椒
(費用計:200円程)
 
いつも行くスーパーで見慣れぬ「万次郎南瓜」に遭遇。
当然ながら連れ去って帰ってきました。

とりあえず、と思って旦那さん弁当用に煮付けにしてみたところ、
まぁ〜〜〜ビックリするくらいベチャベチャな仕上がりで
実に私の好みの正反対!('A`)

旦那さんは私と好みが逆なのでこのベチャベチャさが好きみたいなのですが、
私が無理なのでポタージュにした次第です。

食感以外は別に癖も無く、普通に美味しい仕上がり〜。
天ぷらにしても美味しいみたいです。

★器メモ:高島大樹さんの白釉マグカップ
卵アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応
-->




「鶏もも肉のハーブバター焼き」

鶏もも肉
バター
ハーブ
(パセリ、タイムパウダー、ミントパウダー)

胡椒
レモン
(費用計:550円程 鶏肉450円)
 
大森一憲さんのレシピ「鶏肉のハーブバター焼き」
簡単なのに安定して美味しいので、もう何年にも渡ってのお気に入り(´∀`)

ここ最近はバターが手に入りやすくなったので久し振りにまた作りました。

リンク先のレシピに倣って作るとホント美味しいですよ〜〜!

分かりやすい味なので、みんな好きな味なハズ。
我が家の旦那さんも好きなのできっと男性受けも良いと思います。

★器メモ:久野靖史さんの輪花7寸皿
卵アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応
-->




「蒸しカリフラワーの柚子胡椒和え」

カリフラワー
柚子胡椒
胡麻油
(費用計:100円程)
 
今年はこのオレンジ色をしたカリフラワーをよく買ってます。

ネットを検索してみるとオレンジ色以外に、赤色緑色や紫色もあるんだそう〜〜。

見た目が違うだけではなく色付きの物は白い物よりも高い栄養素もあるようで、
オレンジカリフラワーはベータカロテン量が断然多いんだそうです(゚∀゚)
(あれ?白いカリフラワーを買う理由が無くない?っていう・・・)

今日はシンプルにカリフラワーの柚子胡椒和えで食べました。
ウーウェンさんのレシピです。

★器メモ:楽天市場で購入した蒸篭
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応/醸造用イーストアレルギー対応
-->




「タイ風 豚肉とターサイのオイスターソース炒め」

豚肉切り落とし
ターサイ
にんにく
シーユーカオ
シーユーダムワン
オイスターソース
砂糖
胡椒
片栗粉
(費用計:350円程 豚肉200円、ターサイ100円)
 
今シーズン初ターサイ〜。

広がったその御姿同様に、味も個性的でなかなか使いにくいと感じるターサイさん。

以前シンプルな調味で作ったらびっくりする位苦く仕上がり、
癖のある材料と合わせた方が良いのかな?と思ったので
今日はコテコテのタイ風の炒め物にしてみました。

しかし、悪くは無いが…(´Д`;)な仕上がり・・・

美味しいターサイの食べ方を求めてちょっと彷徨ってみます。。

★器メモ:小石原焼・柳瀬窯元さんの6寸皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応
-->




「塩豚の大根マリネ添え」
豚もも肉ブロック
大根
にんにく
レモン
黒酢
砂糖

胡椒
太白胡麻油
(費用計:450円程 豚肉400円)
 
久し振りに豚ももブロック肉を購入したので、
お気に入りのレシピの一つ「塩豚の大根マリネ添え」にしました。

ぱぱっと作れて美味しい、田口成子さんの「変わりぶた大根」です(゚∀゚)

最低限の材料でしっかり美味しい。
理想的ですわ。

いつもお安いもも肉で作るのでw、
今度はレシピ通りにロース肉で作ってみようかな〜。

★器メモ:山本亮平さんの八角皿
卵アレルギー対応/乳製品アレルギー対応/大豆アレルギー対応/小麦アレルギー対応/醸造用イーストアレルギー対応
-->